アラサーえりちゃん 胆嚢はれた

アラサーの胆嚢炎、胆石との闘い記録

金沢一人旅◎2泊目 前編


2日目の朝☀️
雲が多めだけど晴れ!

早起きなので、6:20くらいに自然に起床。
楽しみにしていた朝食バイキングは6:30-9:30。


海鮮丼♡

6:30-7:00が比較的空いてるとの貼り紙があったので、6:40頃にバイキング会場へ🍚

もう混んでる…!
2人席を取るのが申し訳なかったので、窓際の1人で座ってる方達の間に「席取ってますカード」を置いて取りに行く。


とりあえず海鮮丼でつくろーっ
いくら、サーモン…全部のせるでしょー
あーこの小鉢おいしそーー
あースムージーのみたいな〜

の結果

朝からわんぱく


海鮮丼はもちろん、けんちん汁と、小鉢の加賀蓮根の明太和えと、クコの実と栗の和物が美味しかった…!

12時に丼物予約してるのに大丈夫かな…って思いつつ完食。となりのお兄さんは、海鮮丼と唐揚げ6つと天ぷら食べてた。それはそれで羨ましい。


一つ後悔してるのは、ご飯がスイッチ一つで

こども(50g) 小盛(60g)普通(100g)大盛(120g)

の量が機械から出てきてくれるんだけど、

小盛にしちゃったから、ご飯のペース考えるのが大変で…普通にしとけばよかったあ。うふふ


天ぷら行きたかったんだけど、さすがにお腹いっぱい&混雑で諦めちゃった…
気づけば入り口に列があったからね。すごいね、みんな早起き。

部屋に戻り満腹すぎるので休憩。
いい天気だったし、運動がてら昨日行けてない尾山神社に行くことに。


鏡かわいい。可愛い鏡で化粧したらちょびっとプラスで可愛くならんかな〜





歩いて15分かけて神社にむかう⛩️
マンホールに梅模様書いてて可愛い🌸





8:30
尾山神社に到着
前田利家を祀ってるみたい。






ステンドグラスが可愛い…!
てっぺんの避雷針は、日本最古らしい。
後から調べたら夜がキラキラしてて可愛いみたい。


(写真はネットより)

だから昨日の若い集団はここに向かったのか…
帰り寄れば良かった。

お参りして、御朱印貰おうとするもまだ空いてなかったので素敵な庭園を散策することに。

大きめの鯉が寄ってきて怖かった。





ん?

なんだあれ、、なんか乗ってる…



よく見るとカエルちゃんたち♡
君たちかわいーね🐸




神社のお庭を散策⛩️


苔むした素敵な雰囲気の橋は渡っちゃだめだった。
滑りそうだもんね。


これは渡れそうだったけど、穴が空いてるのを見てやめた〜





横から見てひとりでビビる。


ちょうど裏門から、鼠多門っていう金沢城公園の入り口に繋がってるので、そちらで時間潰すことに。


金沢城公園気に入ったからね🤭




目の前に素敵な庭園があって、1人でのんびり座る。まだ9時前なのに暑かった💦




あーーのんびり。

いい公園だなあ〜

昨日通った芝生広場に行きたくて歩き出すも、ものすごく坂道…しまったと思いつつ歩き出してしまったので進む。

ルートがこの日歩いた道。
黄色は昨日歩いた道。

途中汗かきながら歩いてると…


な、、なにこのたまごたち、、


こわい


あんまりみない光景にびびりながら進む。

増えた…🥚

丸っこくて白いフォルムに少し親近感は覚えるものの、めっちゃ大きいし、異色すぎてちょっとびっくりした。笑

調べたら、9/30からのチームラボでの作品みたい!
これっぽい→ 自立しつつも呼応する生命の森

おじさんがなんかチェック中

ひたすら歩く。
日傘持ってくればよかった〜
 



二の丸御殿は工事中。
五十間長屋にせっかくだから入ることに。





いい景色すぎる😊
みどりのカーペットみたい。


なんやかんやでもう9:30を過ぎていたので、ダッシュ尾山神社へ戻る。

150年!
前の人にならってしゃがんで撮った!
早くも筋肉痛になっててきつかった。

お土産、お守り売り場がすごい綺麗だった〜



尾山神社気に入った!いつかまた夜伺いたい🌉
長くなったのでまた後半へわけます🥹