アラサーえりちゃん 胆嚢はれた

アラサーの胆嚢炎、胆石との闘い記録

金沢一人旅◎1泊目 後編

前編のつづき♩

鈴木大拙館へは美術の小径を抜けて進むことに。


雨上がりだから階段が怖い…
どんどん下っていく。

振り向くとこんな感じ。
結構鬱蒼としてる。
何人かすれ違ったので怖くなかったよ。

下りてきた〜


ついに鈴木大拙館の文字!いざ!


まさかの臨時休館日\(^o^)/


年末年始だけ休館日って書いてたのに…
ピンポイントで私の旅行日2日間含めた3日ほど臨時休館だった…


明日も…休み…

せっかくきたのに、みたかったのに…


あーかなしいーと思いつつ仕方がないので歩く。


目の前には21世紀美術館が登場。

若者が…多い…


\はーい/


ちょっと…1人で来ているアラサーには突撃する勇気はなかったので、ホテルに向かうことに。

金沢城の石垣を見ながらあるく。
緑が多くていいな〜



歩いて20分ほどでホテルへ。
16:00にチェックイン。


靴脱ぐスタイル。
靴下履いてる時は良かったけど、裸足だと抵抗があったからフロントで使い捨てスリッパもらいました。

いざ憧れのドーミーインのお部屋♩


こぢんまりしててちょうどいい!





温泉あるけどシャワーもついてて良き!


汗だくだったので早速温泉で汗流すことにしました。
こういうカゴがあるだけで便利だよね🧺


(画像は共立メンテナンスHPより)
温泉詳しくはこちら♨️

黄色っぽい温泉で、すごい気持ちよかった〜。

16:00くらいだから
シャンプー選べるシャンプーバーもあり、
シャワーヘッドは全部リファだし、最高〜〜✌️


顔も頭も洗いたかったけど、今からご飯だから我慢した。

お風呂上がって、湯上がり所でアイスもらう。笑

ちょっと部屋でのんびりして晩御飯へ♡


17:30から1人で予約してました🐟
本当に楽しみにしてた🐟

宿から歩いて15分 【いたる 香林坊店】さんへ向かう。

本店は食べログ百名店で予約取れず…
香林坊店さんは1週間前に電話して予約取れたのと、1人には嬉しいタッチパネルだったので結果オーライ!ご飯同じみたいだし🍚多分。笑


店の前に行列できててビックリしたけど、となりのいたるさんのノドグロ丼verに並んでたみたい。

はじめてのぼっち居酒屋


いざ入店!
カウンター真ん中あたりに通される。
タッチパネルでありがたい〜〜


お通しのバイ貝と、生ビールを早速♡

バイ貝めっちゃ美味しかった…!
口コミにも「お通しのバイ貝が美味しい」ってめっちゃ書いてたけど、その通り。
今まで食べたバイ貝で一番だったかも。


お刺身盛りも1人前出来るんで言ってくださいとのこと。早速お願いしました🐟

幸せ〜

全部美味しかった。特にタコとエビ♡

店員のお兄さんたちが優しくて、石川に旅行ならばこの辺りがおすすめですよ、と教えてくれたので、天狗舞蔵出しミニタンクから一杯いただきました🍶

すっきりのみやすかった!

続いて車麩と蓮根のあんかけ♡

蓮根好きにはたまらん〜!
車麩初めてたべたけど、もちもちふわふわで美味。


そして頼んじゃった、ノドグロ塩焼き🐟
これ食べたかったの〜!

あー贅沢しちゃった🤭
余すとこなく我ながら綺麗に食べました✨
お米が欲しくなったよ〜美味しかった…!


私の左右もおひとりさまの男の人だったけど、2人ともすーぐ出ていっちゃってたけど、いつのまにか満席だったよ〜


2杯目 手取川!これ美味しかった🍶

お腹いっぱいなったので、〆に能登もずく。
私的には淡路の直丹のもずくの勝ちかな〜

もずく食べてる時に隣におひとりさまのおじいちゃん外国人がきまして。
タッチパネルの起動の仕方から全部教えてたら、

それ(もずく)食べたいって言われたんだけど、もずくいけるんかな?って思って…

「ディスイズ ベリベリビネガー シーウィッド
 ジャパニーズでもライクディス、 ディスライクディス、ばーん(二極だよ)」

と素敵な英語でなんとか教えるも注文しちゃった…


どんな反応するか気になったけど、あーもう知ーらないっと思ってお店をあとに。
お気に召す味だったかなあ〜



まだ19:00くらいだったので、ホテルに戻らず金沢城のライトアップを見にいくことに🏯


結構道が暗かったから、前に若い軍団がいたから着いて行く。私が歩くの早すぎて追いつきそうになる。

石川に行って思ったけど、私はめっちゃ歩くのが早い。関西人だからなのか?1人だからなのか?

途中、尾山神社の裏口?も見る。
軍団はここに入っていっちゃったのでぼっちに。

昼間チェックしたときには、いくつかの門しか空いてないって書いてたな〜

ここだったかな〜どこだったかな〜
って歩いてたら端まで来ちゃってたし、しかも真っ暗。



どうやら、土日とか決まった時にしかライトアップしてなかったみたい…かなちい。

1人くらい道を帰る。人いなかった〜😢
遠回りして明るい道から帰ればよかった…

iPhoneで夜道照らしながら帰ったよ!

気を取り直してホテルへ。
コーヒー飲み放題嬉しい☺️


結構な距離歩いて汗だくだし、温泉入りに行こうと13階の大浴場にいくも、ロッカーひとつも空いてない混雑ぷり!

みんなお風呂すきだねぇ☺️
若い方も、お年を召した方もいて、なんかドーミーインの愛されっぷりを実感した。


30分ほど部屋でゴロゴロして入りに行き、
湯上がりにアイスを一ついただきました♡

そしてドーミーインに泊まった理由の一つに、

憧れの【夜鳴きそば】

がありまして…

21:30からと書いてたのでもらいに行きました🍜

お部屋で食べたかったけどテイクアウトはしてなかった。

こちらが念願の、夜鳴きそば

半玉で、シンプルな醤油味で美味しい〜!
なぜか食べたくなる気持ちよくわかる。

漫画コーナーとかも立ち寄った。


お部屋に入ってコロコロする。
楽しかった〜そしていい部屋だ。

2万歩には届かず…!

朝早かったので23時前には就寝…
寝やすい布団で快適でした☺️