アラサーえりちゃん 胆嚢はれた

アラサーの胆嚢炎、胆石との闘い記録

金沢一人旅◎2泊目 後編

ホテルに戻り、尾山神社で購入したものを眺める。


能登ヒバでできたポストカードと、しおり!
ステンドグラスが綺麗に描かれてて、一目惚れ♡


そして鎮座150年記念の御朱印と、私の誕生日の花は「梅」なので、ぴったりの梅のお守り🌸
赤か白かめっちゃ悩んだけど、赤にしたよ!


11:00までお部屋で片付けなどゆっくりさせてもらって、チェックアウトして荷物を預かってもらう🧳


この日は、ひがし茶屋街周辺をうろうろ、お土産など購入して、金沢駅に戻り帰宅というゆっくりプラン🗺️



ひがし茶屋街まで歩いて20分かかるので出発。


近江町市場前で、家の近くにあればしょっちゅう買ってしまいそうな自販機発見💡


\おすすめ4種盛りください/






ひがし茶屋町手前の、「主計町茶屋街」に立ち寄る。
あんまり人いなかった〜






雲行きがあやしい…。


うろうろしていると素敵なお土産屋さん発見。
九谷焼のワークショップをしてた!☕︎
(八百萬本舗さん)

これは!!!
前ネットで見かけて、やってみたいな〜って思ってたやつだー!この店だったんだー!ってテンションあがる。
私は九谷焼、けっこう好き。

みなさんワイワイ作ってて、一瞬しようかな〜と思ったんだけど、「これどう?」とか誰かに言いたいよなーと思ったのでやめた。誰かと来てまたリベンジする。

ワークショップはこんなかんじ⭐️
これも⭐️


お店の雰囲気好み〜
お皿可愛い〜コップ可愛い〜



お土産何個かチョイス。
後で買いに来ることを決める。



2階にも展示室があったのでのぞいてみると




な、なんかおる。
 

 
人もいなかったし、せっかくなのでインカメ&タイマーでぱしゃり。この旅唯一のちゃんとした自分の写真📷

まるっこいふたり♡

ひゃくまんさんかわいいね。
撮り終わってすぐ背の高いイケメン外国人2人が入ってきた。セーフ。


そこから歩いて10分足らずでひがし茶屋街へ



ここは外国人おおいね〜
昔家族できて、みんなで金箔ソフト食べたなあ🍨

もっと広くてお店があったイメージだったんだけど…
結構こぢんまりしてた。

12時が近づき、お昼ご飯やさんむかう。
歩いてトコトコ5分くらい。

澤ノ屋さん🍚
12時に予約して、本当に楽しみにしてた〜🍚✨

お店の佇まいも好み♩

メニューはこんな感じ。

でも私はちゃんと電話して予約してました!
このメニューに載ってないもの。


ノドグロ炙り丼🐟❤️‍🔥

ビジュアル完璧🥹✨✨

お塩がすこーしかかったノドグロ
プリプリで、でも皮が香ばしくて最高🥹✌️

お醤油と山葵をかけていただくのも最高!
脂がのってるけどサラッと食べられちゃった。

美味しい…好物をこんなに食べられて幸せ♡

口コミでは酢飯がよかったって書いてたけど、私は塩味を引き立たせるため何もなしのご飯でよかったかな☺️
朝食あんなに食べたのにペロリ。


お店は思ってた以上に席数少なめで並んでた。

ノドグロ炙り丼は予約必須なんだけど、もー全然電話繋がらんくてね…困ってたんだけど、開店前の時間にかけたらつながったよ!

私が食べてる間も、何名かお客さんが「ノドグロ炙り丼は当日いけますか?」って聞きにきてた。人気なんやね〜


ほんとに大満足で、ふわふわ幸せでお店を後に🫧

ひがし茶屋街まで戻り、うろうろ
九谷焼のビジュアルが好みで、箸置き買ったり、
お皿買おうとしたり、ヘアゴム買おうとしたり悩みに悩み…

結局、クリエイターさんの商品がたくさん並ぶお店で、お皿を購入しました。
たぶん ここの縁煌ってお店かな

銘々皿というらしい。
2枚売ってて、柄が違いすぎて悩んだけど、シンプルなほうにした!
わかりにくいけど、ざらざらで、ガラスはいっててキラキラしてるの〜・:*+.○°.:+°
白くて丸くてずっしりしててまるで誰かさんみたい。
オカズだけじゃなくて、お菓子とか、アクセサリーも載せられそうだなって思って買っちゃった!

神谷麻穂さんの作品でした。素敵!好みだ〜😊

うろうろしてレトロな看板などを写真撮ったりする。

そんなこんなでいい時間になってしまったし、ここから金沢駅まで歩いて30分かかる。

ホテル寄って荷物貰わなきゃだし…ってことで名残惜しいけど歩き出す。


途中、さっきの素敵なお土産屋さんに立ち寄る🛍️


これを買ったよ♡

三姉妹にお茶♡
私は申年なので、サル柄🐵
真ん中は亥年なので猪柄🐗
三女は可愛いウサギちゃんいるやつ🐰

お茶もティーバックで飲みやすいし、缶缶可愛すぎるし、柄の三つも私たち三姉妹にぴったりすぎる!と思い迷わず購入😊😊😊
缶の上部の模様も可愛いよね〜



駅まで一本道だったから自分の勘を信じて進む。

途中、行きしなにこんなん見たかな?と思ってたら案の定道を間違えてた🥲🥲🥲

ようやく到着〜〜

来た時とは違って曇り!

金沢には、「弁当忘れても傘忘れるな」って言う言葉があるくらい雨が降りやすいというか、変わりやすいらしいけど、結局雨には降られなかった!晴れ女万歳🙌


切符を発券して、金沢駅をうろつく。
神戸もこんな感じになってくれないかしら。


招き猫可愛い。

帰りのサンダーバードは自由席で帰ることに。

海鮮ばかり食べててお肉が恋しかったのと、能登牛のお店が結構並んでたから、美味しいはずだと信じて購入。食べながら帰りました♡

能登牛美味しかった…🐮
めっちゃ美味しかった。肉肉しくて。
海鮮も好きだけど、お肉も好き♡

北陸ビールも飲みやすくて美味しかった!

ありがとうサンダーバード
もうなかなか乗ることないだろうな〜
乗り心地としては、やっぱり古い感じはしたなあ
でも乗れて嬉しかった!

コンセントは各座席に無くて、グリーン車と各車両の最前、最後列しかなかったよ🔌




  

無事に帰ってきて、一人旅もこれでおしまい。
楽しかった。
寂しくなる瞬間もあったけど楽しかった。

なんかちょっとだけ、この歳になってさらに経験値を稼げた気がする。いい経験になりました。


翌日の仕事は筋肉痛で椅子に座るたび
「よっこいしょー」って言っちゃってた。

お家に帰ると、ロクシタン経由で釜石市に寄付した商品届いてた。
東北もまたいきたいな〜
福島のフルーツも海鮮もおいしいからね。



2万歩達成✌️✌️

サンダーバードに乗ってる時間帯が丸わかりだね!笑


一人旅日記、見てくれてどうもありがとう。
また機会があれば、1人旅行きたいな☺️

今までの楽しかった旅行の記録も書こうかな。
アウトプットって大事やね!

ほなまた😊🫧