アラサーえりちゃん 胆嚢はれた

アラサーの胆嚢炎、胆石との闘い記録

金沢一人旅◎1泊目 前編


思いたってから2週間後、ついに出発の朝

朝5:20起床。


リュックサックを背負う。
化粧品が重たいのよね…

手持ち鞄さえもとりあえずリュックに詰め込んだ。
おかげでパンパン。



大阪駅まで向かう。
朝の通勤ラッシュ時なのに運良く座れて快適♩
ラッキー✌️幸先良いね。

そこそこ来ているのに、一度も足を踏み入れたことのない乗り場へ。



なんか旅って感じがするねぇ…!



8:10 金沢行き…!楽しみすぎる。

7号車の指定席をとってたよ〜💺




ドキドキ…



ホームに上がってサンダーバードを待つ。

7号車の表示の掲示板の下で待ってると、
駅員さんに、「後ろ側行ってください〜!」って言われる。
なんか青く光ってるところしかドアが無いみたい。
気づかんかった…
みんな間違えてたので、みんなで移動。





そしてついにお出まし

サンダーバード🚅


ほー!

さすがにちょっと古いね!
でも特急だから窓大きい、早く乗りたい。




いざ乗車



よくあるシンプル座席

そして新幹線よりちょっと狭いかな??

結構空いてた。
大阪駅始発なんだから、自由席でもよかったな…

乗客の半分は旅行、もう半分は出張や仕事で乗ってるのかな?っていう方。平日だもんね。



そうしてグッバイ大阪。
窓があんまり綺麗じゃない…




滋賀を通過して、




のどか〜な景色を堪能しました。
よく止まるコース?だったみたいで、停車が多いからあんまり眠れなかった💦



加賀温泉駅に停車したとき、ホームの自販機がこれで笑ってしまった。


(写真はネットより)


センス良い。笑


そして揺られること3時間ほどかけて、





金沢駅に到着☺️✌️



いい天気〜☀️!

天気予報があんまりよくなかったので、折り畳み傘しか持ってこなかったから、日傘として使う。



とりあえずお腹ぺこぺこ。

腹が減ってはなんちゃらなので、腹ごしらえのために近江町市場に向かうことに。

金沢駅からはみんなバスに乗ってたけど、まあ15分くらいだし、道まっすぐだから歩きました。
 



暑かったけどね!!


いろんな本とかサイト、YouTubeで下調べしてたんだけど、もりもり寿司に行きたかったので目指す。



11:30頃に近江町市場についてすぐ発見!
まあまあな行列…座る椅子があるだけマシよね。


受付機で順番を確認。


25組待ち…うーん、、、


いつもならやめるんだけど…

一人だしカウンターだしいけるかなあ。
とりあえず10分待ってみて、回転をみることに。




周りはカップルばかり。
ひとりなのはわたしだけ。
カップルの間にぼっちで座る。


さみしーーー

大学生がものすごく多かった。シーズン?
みんな標準語だった。関東からなのかな?



あーーどうしよう
他の回転寿司じゃない寿司屋にいく?
でもせっかく発券したし…
うーんどうしよっかなーー



ってなんやかんやしてたら結局35分待って入店してました🤣笑

いなくて飛ばす方も多かったし、ラッキーだったんかも。


タッチパネルでたのむ♩
うれしーーたのしみーーーおなかぺこぺこ。


まずはノドグロのあらじる!
あーー念願のノドグロ。おいちい。


北陸5点盛り!


奥の左から

ノドグロ、ガスエビ、バイ貝
ホタルイカの黒作り、白エビ



あーーー幸せ♡


特に【ガスエビ】がめっちゃ美味しかった…!
本当に美味しかった。また食べたい。


続きまして、
もりもり3点盛り?みたいなやつ。



中トロ、うにいくら合い盛り、美味しいエビ。


エビが美味しすぎた…🦐

あー幸せ。


ノドグロの炙りもきたきた♡


炙りの方が好き。


そして美味しすぎたので白エビ軍艦をお代わりしてご馳走様でした♡


めっちゃ美味しかった。
こんなエビ好きやったかなってくらい美味しかった。
さすが北陸…

優勝は【ガスエビ】でした!🦐



本当は食べ歩きをしたかったんだけど、お腹いっぱいだったし、牡蠣1つ1000円とかやって、それならさっきのお寿司もうちょっと食べたかったな〜って、ちょっとケチっちゃった🤣笑

とりあえず宿まで歩いて5分ほどだったのでリュックを預けることに🎒


お宿は、ずっと泊まってみたくて憧れていた【ドーミーイン】!

温泉あって、畳でうろうろできる野乃シリーズ♡


荷物預かってもらい、1人トコトコ金沢城公園に向かう。



途中好みの宿発見


黒門前緑地の入り口からおじゃまします!



マイナー入り口のようで全然人いなかった! 






人いない。笑
のんびりベンチに座ったり、芝生さわさわして歩く。




芝生が綺麗でのんびりしててすごく気に入った。
近くにあったらしょっちゅう来たい。


暑くて休憩所に逃げ込む〜





金箔ソフト食べるつもりなかったんだけど、暑すぎてアイスが食べたくて…🍨

アイスコーヒーが好みの味でめっちゃ美味しかった!


この休憩所綺麗だし、カフェあるし、ボランティアのおじいちゃん親切だしすごくよかった。



歩いて兼六園へ向かう。
道が歩きやすくて、暑い以外は快適快適。


いい景色すぎる〜



兼六園
320円払って入園。


どの方向に進んだらいいかわからなくて立ち止まってると、後ろから金髪の大学生くらいの男の子がパンフレットを持って1人スタスタ歩いて行くから着いて行くことに。

迷いのない足すぎるから着いて行く。



そしたら見どころの徽軫灯籠に到着してました。

ありがとうお兄さん。
迷いのない足は正解だった。
いつのまにか見失っちゃった。


ここは外国人の方が多かった。




天気が怪しい感じになってきたので…

目の前にあった石川県立美術館に入ることに。

川瀬巴水展、、ふむ。
なんかみたことある絵だし、版画好きなのでワクワク。




よかった!
なんやかんや1時間ちょっとみてしまった。


時間無くなっちゃったので、常設展見るの諦めたけど、国宝くらい見とけばよかったなあ。(雉のやつとか…)

外に出るとだいぶ雨が降っていた形跡が。

セーフ😊✌️


鈴木大拙館が雰囲気好みなのと、なんか1人でぼーっと考える時間と環境がほしくて行きたいなーって思ってて。
旅の目的の一つに入れてました。

石川県立美術館とは目と鼻の先!
美術の小径などを抜けていくことに。

このあたりは美術館などが多くていいね。
国立工芸館も行ってみたかったな〜


そして、
長くなっちゃったから後半につづく…🤭