アラサーえりちゃん 胆嚢はれた

アラサーの胆嚢炎、胆石との闘い記録

ついに入院!【胆嚢摘出手術前日】

さむいさむい2月
ついにバージョンアップ(手術)の週がやってきました!


月曜日に入院、火曜日手術、週末退院
のスケジュール!できれば4泊5日希望!

リュックサックぱんぱかぱんになるくらい詰め込んで準備万端。

f:id:arasaaeri:20220227215339j:plain

↑もんちゃん狭そう


月曜日、11時に入院窓口とのこと。
車を運転していっちゃダメ(駐車場的に)なのでタクシーを手配してた。


はじめてタクシー配車アプリ【GO】を使う。
いつも11-12分で着くから、10:30に予約。

ドキドキ。

入院とか手術に対してのドキドキより、断然「タクシーちゃんと予約時間に迎えに来てくれるんかな」のドキドキ。



10:20くらいにGOのアプリから、『車のNo.◯◯のタクシーが迎えに行きます』とメッセージが来てホッとする。タクシーの位置もGPSでどこにいるかわかって便利だった!

タクシーのおじちゃんに挨拶して病院へ。

この道でいいのかな〜!
アプリ便利だね〜!
なんとかペイとかわかんないよ僕〜!
お会計カードでもらってるからね〜!

っていうほんわかおじちゃんで癒されながら到着。
500円オフクーポン使えてハッピー。


入院窓口に書類やらを提出。
私が入院するのは4階南病棟でした。

デイルームで荷物を持って待機。
テーブル、椅子が埋まってたのでスタンドアップ待機。


待ってたら看護師さん来てくれて、その場で身長体重計を測る。
身長体重大きな声で言われて恥ずかしかった!
体重も服の重さ引いてくれなかった…
こちとらセーターにジーパンなのにぃ…


部屋に案内される。
4人部屋で、私以外はみんなおばあちゃん。
入って左奥のベッドでした。


f:id:arasaaeri:20220227103315j:plain


一瞬見せられたベッドマップに『莉子』って名前がいるように見えて、同室に若そうな人いる!ってちょっと喜んだけど、『利子』さんでした。トシコ。


ベッドサイドで説明を看護師さんから受ける。

・明日の手術は朝イチの9:30から
・もうすぐ昼ごはんがきます
売店OS-1買ってきててね
・昼過ぎに、おへその掃除と剃毛します
・15時からお風呂どうぞ
・16時から母と一緒にICです
・18時に夜ご飯です
・20時に下剤を飲んで、そのあとは飲水もだめですが朝までにOS-1一本飲み切ってください
・朝7時までにお腹スッキリしなければ浣腸です


イベント盛りだくさん!
手術より浣腸がいやだ!!がんばれ下剤!!

とりあえずお昼ご飯がすぐ来ました


f:id:arasaaeri:20220227220022j:plain
f:id:arasaaeri:20220227220025j:plain

↑B病院で初の昼ごはんと可愛いお箸たち
左上の鳥の味噌焼き?が美味しかった!

なんせ入院生活では絶対スプーンが必要。


ご飯食べたあと、麻酔科の先生が明日の手術に関しての説明にきてくれました。
物凄い綺麗な研修医の先生で、顔の傷を「どうされたんですか?」って聞かれて恥ずかしかった。笑ってくれてありがとうございます。

そのあと主治医が来てくれて、痛まなかったかの確認と、明日頑張ってねってお話ししてくれる。
相変わらずニコニコしてて良き先生。



そのあとおへそ掃除に看護師さん登場
その前に部屋の前にあるトイレに行ってて、看護師さんのワゴンにオリーブオイルがあるのを見て「なんやろあれ〜」って思ってたけど、私の元にそのワゴンが登場。

おへそ掃除のためのオリーブオイルだったのね!


お腹めくって、おへそにオリーブオイル垂らされて、看護師さんにお掃除される。

わーー可愛い看護師さんやし申し訳ない…って思ってたら、「びっくりするほど綺麗で無いですね」って言われた。よかった。


そのまま剃毛。
どこの毛剃るのかしら…ってドキドキしてたけど、おへそ下の毛だったみたいで、「ないので剃らなくてオッケーです!」って言われた。男の人なら剃るのかな?


15時からお風呂。

f:id:arasaaeri:20220227221430j:plain

A病院とは比べものにならんくらい綺麗だった!
お湯まで沸かしてくれてた…ありがたい。
ドライヤーはどこでもパナソニックなのか?

部屋に戻って身支度やら色々して、ICへ。

お母様いったり来たりさせて申し訳なし…
また明日ね、って言ってバイバイ。さみちい。


なんやかんやで晩ご飯の時間に。

f:id:arasaaeri:20220227222952j:plain


f:id:arasaaeri:20220227223010j:plain
f:id:arasaaeri:20220227223007j:plain
f:id:arasaaeri:20220227223013j:plain

↑トリキモ?美味しかった!鰻も出た〜!最後の晩餐って感じ。


20時に下剤を飲む。頼む、きいてくれ〜

これ以降はOS-1しか飲んじゃダメで、1本って説明されるも、手術の持ち物に2本って書いてたから2本持っていってた。
検温にきた看護師さんに聞くと、2本飲んでも良いですよ〜って言われたので、朝7時までに2本飲むことに。
ポカリ、アクエリより塩味強めで、あんまり好みじゃなかった。


周りの方みんな電気消してたから、私も消灯。

うーーん!20時過ぎだし、寝れるわけない。
電話室で付き合ってる人と電話。励ましありがと!


なんやかんやして寝床につくも、おばあちゃんたちのイビキと、ナースコール連打によりあんまり寝付けなかった…
耳栓持ってきててよかったと思った術前の夜。


家族やら周りの人から「ドキドキやと思うけど頑張って!」ってLINE来てたけど、ほんっとびっくりするほどドキドキしてなかった。
明日浣腸なら嫌だな〜っていう気持ちだけ。

でも

30年間共にいた臓器を1つ失うのか〜
嫁入り前なのに傷残るんか〜

とは流石にすこーし思った。

けど

痛くなるの絶対嫌だし、
ここまで来たらまな板(手術台)に乗るしかない!


そう思いながら就寝。
A病院の大部屋にずっと1人ってだいぶ贅沢だったんだな…



f:id:arasaaeri:20220228210029j:plain
↑もんちゃんは相変わらずの見守りスタイル


この日(前日)の痛みレベル

☆☆☆☆☆ ゼロ 

当たり前だな〜!