アラサーえりちゃん 胆嚢はれた

アラサーの胆嚢炎、胆石との闘い記録

入院生活4日目◎レトロ洗髪

寂しい入院生活にもさすがに繊細な私も慣れてきたようで、この日が1番よく寝た!

よだれ垂らしつつ、私の安眠スタイルの【両手バンザイして手の甲をほっぺたにつける】状態で起床。点滴にも慣れた。

f:id:arasaaeri:20220114202949j:plain
↑繊細な私がおわかりいただけただろうか…

f:id:arasaaeri:20220114201133j:plain
↑朝ごはん

海苔の佃煮がついてるー!

入院して三食目だけど、相変わらず五分粥には慣れなかったので、喜んで急いで開けて、五分粥へIN。

な…なにも変わらぬ…

五分粥の優しすぎる風味に海苔が丸め込まれて、混ぜるとほぼ五分粥の見た目と変わらず。
いやいや、塩味ついてるだろ〜と口の中に入れると、物凄く遠い所に海を感じた。

ご飯を食べ終わって、相変わらず安静にしなくちゃいけなかったから、ベッドに座る。
この日は暇だった。
三連休の中日だから、先生も来ないし、面会もないし、パンダ生活を満喫。

せっかくだからとグータンヌーボの新しいやつ【グータンヌーボヌーボ】をアマゾンプライムで視聴。
N野N瀬の態度が悪すぎて見るのをやめる。心が狭いのかな…とレビューを見ると、同じ意見の人が多かったので、よっぽどなのかも。

友人や同僚からLINEが来て心配される。
「厄年やろ、お祓い行き!
顔のケガも伝えてたMRIの先輩からアドバイスを頂く。昨日の明るい看護師さんにもお祓いを勧められていた。

「年末の顔面負傷から、この胆嚢炎は厄年だからなのか…そうか…厄年って大変だな」

お祓い行くかーと近くの大きめの厄神さんを調べる。

ちょっと西に大きく有名っぽいところがあったので、【厄年・厄祓】のページを見る。


あの…前厄すらまだなんですが…


早生まれなもんで、まだ前厄ですらなかった。
なんてこった。
こんなに最近ついてないのに、前厄ですらない。
前厄、いや本厄なんて何が起こるんや…

「前厄すらまだでした…通常の年っぽいです」

「ドンマイやな」

さっぱりした先輩でありがたい。

f:id:arasaaeri:20220114200007j:plain
↑お昼ご飯。鶏のすき焼き風がすごく美味しかった!
これが一番美味しかったかもしれない。
フルーツヨーグルトも美味しかった!

昨日もシャワー浴びれず、今日もダメだと言われてたので、洗髪室使ってみたら?と看護師さんに勧められる。

そんなのがあるんですね!と探しに行くと、部屋を出て6歩目くらいの常に使っていたトイレの横に発見。

f:id:arasaaeri:20220114201628j:plain

こ、これは強敵…!!

洗髪台がね…あるだけ有難いんだけど…
だけど…だけど…

でも髪の毛洗いたいし、行くしかないと思って、首の周りにタオルを入れ込み出撃。

椅子はあったし、水道部分はビヨーンと伸びた。
ちょうどいいくらいの温度のお湯が出る。安心。
でも、トイレの横で、ドアも開いてる…
すぐ隣にはどなたかの洗濯物が乾燥機で回ってる。
残り時間18分。勝てる。

恥ずかしいし、「今後ろから誰かに襲われたら負ける…」と思いながら必死でシャンプー、トリートメント。点滴してたからやりづらかった。

髪の毛長めなのが仇になるとは…と思いながら下を向いたまま髪の毛を絞る。看護師さんにドライヤー頼んどくの忘れてた。

一度部屋に戻って、自分なりに身だしなみを整えマスクをしてナースステーションへ。
ドライヤー使うような人は私だけしかいないみたいで、「いつか取りに行くね!」って言われた。

自販機に行きたくて3階を彷徨うも水が売り切れ。
あんまり動いちゃダメだと思いつつ、売店などに行く許可が出てなかったので、少しウロウロオロオロ。
すると全然受け持ちじゃない看護師さんが一緒に下まで行くよ!って着いてきてくれた。

唯一病棟で若かったからなのか、物凄く話しかけられたり、皆さんフレンドリーにしてくれてありがたかった…

f:id:arasaaeri:20220114204437j:plain
↑晩ご飯 温泉卵が嬉しかった。

夜も変わらず身体を拭いてゴロゴロしていたら、ポーチとか鞄とのファスナーを閉めるジーーーッ」っていう音が聞こえる。

壁…薄いな…

隣の部屋は男の人4人で、たまに夜隣の部屋のイビキで起きるくらい大合唱してらっしゃった。

大部屋に1人なのをいいことに、テレビもイヤホンせずそのまま見てたし、YouTubeも夜にイヤホンするくらいで普通に見てたけど、隣の方に聞こえてたかしら…それだったら申し訳ない、と思いつつ最終日でこのままのスタイル続行。

f:id:arasaaeri:20220114204201j:plain
↑緑のジョア。これも大事にのんだ。厄祓いには絶対いく。