アラサーえりちゃん 胆嚢はれた

アラサーの胆嚢炎、胆石との闘い記録

マシになってきた手術3日後【入院4日目】

点滴も抜けて晴れて自由の身になったけど、相変わらずおばあちゃんズのいびき、すすり泣き、イヤホンからの音漏れでなかなか安眠は出来ず…

6時に看護師さん来て元気確認されてからも、耳栓してても落ち着かないのでデイルームへ


f:id:arasaaeri:20220302203412j:plain
↑デイルームのLDKとかオレンジページ見まくってた。
ええ朝や〜外は寒いんだろうな〜と思いつつデイルームのあったかいお茶飲みまくる。

 

お腹の傷は相変わらず痛くて、歩くたびにおへそをちょっと押さえたりすること多いけど、前日よりマシだった。朝起きるたびに回復を実感。
日にち薬、日にち薬…

傷見せたり血圧、体温測るときにベッド上で体を起こす度、毎回『ぐえええ』って言っちゃいそうなくらい痛くて死にそうだったけど、だいぶマシになってきてハッピー。
ベッド下に落ちた物も痛いけど拾える!


8時過ぎに朝ごはん!


f:id:arasaaeri:20220302203832j:plain
f:id:arasaaeri:20220302203830j:plain
↑パン!嬉しい!バターも食べてなかったから、マーガリンだとしても嬉しい〜!久々!!

f:id:arasaaeri:20220302203916j:plain
ジョアは相変わらず大事に大事に飲む。


YouTube見たり、テレビみたりして時間を潰そうとするも、笑ったら相変わらずお腹が痛い…ので無理せず痛み止め飲む。ロキソニン様!


部屋でゴロゴロしてたら主治医登場。



「痛みどうかな?大丈夫そうなら
 明日退院でもいいですよ」



や、やったー!!!


退院だー!!
しかも平日だから精算もできるー!


食い気味に「明日の午前退院で大丈夫です!!」と伝え、家族に連絡。妹が迎えに来てくれる、わーい!




嬉しくて早くも部屋を片付けだす。早すぎ?




f:id:arasaaeri:20220302205718j:plain
f:id:arasaaeri:20220302205720j:plain
↑入院生活中に海老なんて食べていいんですか…うどん美味しかった♪


持ってきてたのに読めてなかった「舟を編む」を読むことに。

f:id:arasaaeri:20220302210504j:plain

めっちゃ逆光の中読む。
本はサクッと読めて読み終わっちゃった!


入院費用の概算を病棟クラークさんが教えてくれる。

「これよりは安くなるんですけど…」


と見せてくれた紙には「95000円」の文字。

わーー…ほんとお金飛ぶ…



明日退院だし、動けるようになってなきゃな〜とお散歩しまくる。痛みは薬飲んでるけどだいぶマシ。
ただ、ずっと少し前屈みだから腰が痛い…

それにお腹に力が入らないから、ずっとボデンって感じ。 

ボデン。


膨らんでる気もするしな〜それは元からか?

腹腔鏡手術ってお腹に炭酸ガスを入れて膨らますのね。そのガスが抜けるときに肩に向かって抜けるから肩が痛くなるって色んな人のブログに書いてたんだけど、この日まで全然痛くなかった。


「私元々おなかぽんぽこやからそんなに膨らまさんなったんかな〜」とか思ってたけど、この日歩いてたら急に肩に激痛が!!

「うわ。これや」

なんか噂通り左肩がつった感じ?に痛かった。
でもすぐ治った。

あれだけ手術後は痛かったみぞおちの傷は全く痛くなくなり、ほか脇腹2箇所の傷に至っては「痛い」と一度も感じず。


ベッドで思い立ってうつ伏せになってみた。
これはあかんかった…めっちゃ痛かった…戻るのもキツかったし傷も痛かった。

なんであんなことを…

f:id:arasaaeri:20220302224056p:plain
↑痛くて痛くて震える。
体勢を保つのにも、戻るのにも一苦労。


病棟徘徊したり、ベッドサイドを片付けてるうちに18時!入院生活最後の晩餐!

f:id:arasaaeri:20220302224212j:plain


f:id:arasaaeri:20220302224231j:plain
f:id:arasaaeri:20220302224225j:plain
f:id:arasaaeri:20220302224228j:plain
↑鮭おいしい〜!!とろろ嬉しい〜!
このご飯からお粥じゃなくて白米に。嬉しい。


夜はまた電話室で彼氏と電話。

f:id:arasaaeri:20220302224732j:plain

20:30以降デイルームには誰もいなかった。
相変わらず手術日以外、入院中毎日電話してくれてありがとう〜!


明日退院かと思うと嬉しくて寝れない。

相変わらず笑うと痛いけどYouTubeを観たりする。
妹が面白いYouTubeを送ってきてくれたけど、笑ってしまいお腹が痛くてつらくて「あかん」と閉じる。

全然見てなかったテレビカードを使ってテレビを観ることに。(テレビが窓を向く側だから明かりは大丈夫)

何故テレビを全然観て無かったのかについては、ちゃんとした理由がありまして…また今度書きます。




この日(2日後)の痛みレベル

★★★☆☆ 星3つ!!


まだ傷は痛くて、パジャマとはいえゴムがおヘソに当たったままだと痛かった。でもだいぶまし!
あと痛み止めは偉大!
前日までは6時間ごとに絶対飲んでたけど、切れてもちょっと我慢できるようになってきた。しかし飲む。