アラサーえりちゃん 胆嚢はれた

アラサーの胆嚢炎、胆石との闘い記録

しんどかった手術翌日【入院3日目】

手術から初めての夜。1番キツかった…

なんとか電気を消して寝つこうとするものの、さすがに全然寝れない。
まあ麻酔で寝て(?)、その後も寝たりゴロゴロしかしてなかったし…
痛み止めの薬もらって飲んだから痛みはマシなんだけど、ずっと仰向けなのが辛くて辛くて…


酸素マスク以外はこんな感じ↓

f:id:arasaaeri:20220301212638j:plain

わーん!寝れないよー!!


フットポンプがね!!
5秒に1回シュコーーってなるの!!


「もう!何秒間隔なんこれ!!」


って嫌すぎて何秒なのか数えた。

血圧計もそんな頻度高くないけど睡眠を妨害してくるし、体は重たくて動かないし、点滴とSPO2モニタのコードが邪魔だし、仕方ないんだけどなんか落ち着く瞬間がなかった…



ぼんやりと暗い部屋で、

「いつ紙パンツ履かされたんやろ…」
「腹帯っていつ巻いたっけ…」
「病衣着てるけど、私のパジャマどこかな…」
「明日の朝尿道カテーテル抜いて、歩き始めたら痛いんかな…」
「腰が痛いよぉ…」


そんなこんな思いつつ、寝たり起きたりを繰り返す。
たまにベッドをリクライニングにして起きてお水を飲む。


そうこうしてるうちに6時に看護師さんが採血へ。
サクッと採血が終わり「傷口見ますね〜」って布団(2枚かぶってた)をめくると、 



「あら、めっちゃ出血してますね」

  


な、なんですと…



おヘソの傷から出血してて、腹帯、病衣、布団まで血まみれにしてしまってました…


気づかんかった…
背中痛くて頑張って横むこうとしたり、座ってお水飲んでたからかな…


応急処置のガーゼ当ててもらって、先生の回診のときにちゃんと診てもらうことに。



血圧計、フットポンプ、SPO2モニタが外れる。
フットポンプ外れて嬉しい…!!

そのまま尿道カテーテル抜いてもらう。

痛いって聞くなあ、って思ってたら看護師さんにも「痛いと思うんで一気にいきますね」って言われて少しビビる。


でもえっ、って思うくらい一瞬だし全然痛くなかった。
いや、ちょびっとは痛いかな。でもヨユーヨユー。人によると思うけどヨユー。
 

そのまま立ってみて下さいって言われて立つ。
久しぶりの立位。ふらつきなし。
元気アピールとして、その場足踏みしてみる。

大丈夫ですね!歩いていいですよ、って言われて安心。

トイレまで意を決して歩く。初めのトイレは痛いって聞くけど、私多分色々鈍いんやろな…人によるだろうけど全く痛くなかった。


外科の回診がきて、主治医いなくて3人くらいの外科の先生におヘソを見てもらう。みなさんシュッとした男性でとても恥ずかしかった…
ガーゼをクルクル〜と上手に丸めておヘソに入れてくれた。やっぱ器用。


遅れて主治医がきて診てくれる。
私が動いたりしたから出血したんですかね…ってしょぼんとしながら伝えると、若いと腹筋があるのでこうなることもありますよ、おヘソの中を500mlのお湯で最後洗ったので、その分も出たんでしょうね。って言ってくれる。優しい…
採血の結果も良かったのでお昼ご飯から開始!


出血してた戒めとして、10時までは歩かずゴロゴロ。
点滴だけって、だいぶ楽チンだな〜!

でもこの日が1番しんどかった。
というか手術後の夜から、この日の朝にかけての不自由さと痛みが1番きつかった…


お昼前に意を決して歩いてみることに。
でもまずベッドから起き上がるのが辛い。
ベッド柵って偉大。無いと絶対起き上がれない…


とりあえず真っ先に歯磨きしにいった。洗面台までたった数メートルなのに、昨日までは遠かったからね。

お腹を押さえながら到着。背筋が伸ばせない…


そのあと病棟歩いてみるけど、お腹が張る感じと、重たい痛みと、キズの痛みがやっぱり結構あった。
歩くと響くし、お腹痛いからずっと前屈み…

同じように歩いてるおばあちゃん発見。
結構シャキシャキ歩いてたから目標にしてついていくも、周回遅れの差を付けられ、心が折れて病室へ戻る。


お腹も痛いんだけど、それより変わらず喉が痛い。
咳したら痛みで死ぬし、喉がだいぶストレスだった。

お昼前に看護師さんに、売店にのど飴買いに行きたい旨を伝えると先生に確認してくれて了承をもらう。
やったー!


12時にはお昼ご飯
手術してはじめての食事!


f:id:arasaaeri:20220301223238j:plain


f:id:arasaaeri:20220301223254j:plain
f:id:arasaaeri:20220301223250j:plain
↑結構ちゃんとした食事で、美味しかったんだけど食べ切るの辛かった…おかゆだけすこし残した。
フルーツサラダ美味しかった。

ちなみに傷はこんな感じ

f:id:arasaaeri:20220304205919j:plain


ガーゼはりはり。




f:id:arasaaeri:20220304204541j:plain

どーーーーん!!!

↑お腹は力いれられないのと、ガス?でポンポン

みぞおちの傷が1.5〜2センチくらいかな…
おヘソはもうちょっと大きいみたい。
2、3センチかな?意を決して退院後に見てみたけど、あんまり目立たなくてよかった…みぞおちの傷が1番目立つ。


ちゃんとご飯食べてから、しんどくてベッドで倒れてた。13:30くらいに痛くてギブで痛み止め貰ったらテキメンに効いた。

夜眠れなかった分を取り戻すかのようにそのまま爆睡。
さすがに体も疲れてたみたい。しんどかった。
たまに起きても金縛りになり「あ〜私疲れてるんやな〜…」って思いながらまた即意識失う。って感じですごく寝た。

痛みは横に向いたりするのもまだ辛いけど、それより起き上がる動作、下を向く動作は痛かった〜
物を拾うとか、お腹を伸ばす動きが辛かった…



起きてからのど飴買いに行くことに!

よたよた、よちよちと点滴押しながら4階から1階のコンビニへ。点滴持ちながらずっとお腹押さえてるし、誰がどう見ても病人。

のどあめ欲張って2つ購入して即食べる。あーー喉がマシ。甘くて幸せ!


そのまま人がいなかったので外来をうろうろ。
結構歩けるようになってて嬉しかった。痛み止めのおかげだけど!

晩ご飯

f:id:arasaaeri:20220301230018j:plain
↑味付きのおかゆ美味しかった!


看護師さんにも傷見てもらって大丈夫って言ってもらえた。夜の点滴が終わったら、抜針!
自由だー!


f:id:arasaaeri:20220302112109j:plain
f:id:arasaaeri:20220302112106j:plain

ちょっと赤くて心配してたけど大丈夫だった。
これで付属物品なんもなし!お腹痛いだけで見た目は普通の人になりました!


この日(翌日)の痛みレベル

★★★★★ 星5つ!!

お腹の麻酔が切れて、常におへそが「おへそはここです!!!」っていってくるような痛み。(どんな)

8時、14時、20時くらいに痛み止め飲んでて、効いてる間はいいけど切れかけた時は「まだ飲む時間じゃない…」って思うくらい痛かった…。

まあ★5つとはいえ胆石のが痛い。
でも傷と内臓的痛みのMIXもなかなかしんどかったな。あと喉…!