アラサーえりちゃん 胆嚢はれた

アラサーの胆嚢炎、胆石との闘い記録

入院5日目退院!&術後の外来へ行く

夜の見回りもなく、自由に寝れた朝。
相変わらず耳栓してたけど、付属品ないからバンザイ寝してた模様。

でもバンザイ寝って、疲れてたり、肩こりがあるからしてるらしい…なんてこった。

f:id:arasaaeri:20220311195520j:plain
↑このTHE入院中の景色ももう終わり。


朝6時に看護師さんきてくれて、そこからまた相変わらずデイルームで一人でお茶を飲んでたけど、朝ごはんまでにせっせと部屋を片付けることにする

f:id:arasaaeri:20220311195610j:plain
早く帰りたい人〜!


ついに退院前、最後のご飯!

f:id:arasaaeri:20220311195827j:plain
f:id:arasaaeri:20220311195813j:plain

食パンに関しては、やっぱあのA病院でのパンが1番嬉しかったなあ…でもジャム嬉しい♫

ぺろりと完食して、パジャマから帰る服に着替える。




ジーパンは完全にミス!!


ボタンがおへそに当たると痛い!!

というか傷のおへそ以外にも、その周りがアザっぽい痛みがあるから、完全にミスだった…痛かった…。

ちょっと大きめサイズでよかった。
エストゴムをおすすめします、ほんとに…


見回りで先生きてくれる。

傷も順調だし、大丈夫だね!って言われて一安心。


・3週間は重たいもの持っちゃダメ
・外来で傷を見るまではシャワーだけ
・しばらくはお腹下しやすいけどそのうち治る
・アルコールは術後1週間からオッケー
食べ物の制限はないよ



食べ物の制限なし!!!嬉しい!!!


そしてなんやかんやで退院の10時に。
看護師さんと部屋の忘れ物を確認して、おばあちゃんたちに別れを告げて外来へ。


平日退院でよかった。会計できてよかった。


結局、月から金の入院なので、4泊5日。
支払った費用は約87000円でした。

聞いてた額より安いから、なんとなくマシに感じてしまう…!!!
麻痺ってる…もうめっちゃお金に羽が生えてる…



妹が迎えにきてくれて、一緒に家へ。
たった5日間弱いなかっただけなのに家が恋しかったよ〜


f:id:arasaaeri:20220311213003j:plain
友人からお見舞いの品が届いていた。
めちゃありがとう…

おうちでたべるご飯が美味しい。

家に帰っても相変わらず前屈み歩行で、笑ったりしたらめっちゃお腹痛かった…
おへその傷が痛いし、重ーい筋肉痛みたいなのはまだあった。
物を拾おうとする動作が痛い。


退院した日の痛みレベル



★★☆☆☆星2つ!!!


日にち薬だな〜。手術経験者とか先生が言う通り、日に日に良くなってた。




それから家で過ごし、退院して手術から9日経った日に、外来へ行きキズのチェックをしてもらいました。


ガーゼとテープ貼られてたし、シャワー浴びてたけどおへその傷が怖くて見れてなかった。
人の傷とか内臓は大丈夫なのにね…
自分のだと怖いよぅ。

そのガーゼが剥がされ、否応なしにおへその傷が見えることに、、うう…


とりあえず傷は綺麗で、3ヶ月くらいで糸が吸収されるから、もし化膿してきたら病院にきてね、それさえなければもう終診です。とのことでした。
お世話になりました。良い主治医でよかった…!


とってしまえば治る病気だからか、結構術後はあっさり!この日から湯船に浸かっていいと言われて嬉しかった…!!温泉もオッケー。



意を決して見たおへそは、結構お肉に埋もれててわかりにくくてよかった。笑
おへそ以外の3箇所の傷は、もう何も貼らなくていいって言われてたけど、みぞおちの傷が下着に当たると痛いし、たまにガーゼ貼ることに。


この日の外来会計は、100円。
お財布に優しい。駐車料金のほうが高かった。



これにて、

入院、通院はおわり!!

晴れてまた健康優良児に戻りました!!!



さてさて、次回からは入院中に役立ったもの、
こんなふうに痛みは減るって話をすこーしブログ書こうかな。