アラサーえりちゃん 胆嚢はれた

アラサーの胆嚢炎、胆石との闘い記録

入院までのおはなし

お久しぶりです。
先日、記念すべき30歳のお誕生日を迎えました。

パピー、マミー、大事に育ててくれてありがとう。
すくすく育ちすぎな気もするけど、元気です。
これからも末永くよろしく!


ということで、齢30になる御めでたいアニバーサリーの日に、術前のチェックなどで再度B病院へ行くことになってました。
9時の一番早い枠をget。早く帰りたいからね。


張り切って8:30くらいに病院着。
受付をして、広い総合受付の前で待つ。

受付の裏の小部屋に呼ばれて、荷物を置くように指示される。

なんかいきなり術前チェックが始まる模様。


椅子に座ると、そのままマスクを外して口の中をチェックされる。
虫歯とか、歯垢が残ってたら麻酔の時に良くないんだって。

奥歯の内側に磨き残しがあるけど、それ以外は綺麗です〜!と綺麗なお姉さんに言われて終了。



そのまま座っていると、次は麻酔看護師(そんな方がいるの知らなかった)さん登場。

こういう麻酔のかけ方をします、ここらへんに点滴します、これだけのモニターをつけます…
などなど結構早口な男性で、はいはい言ってる間に終了。


次にやってきたのは薬剤師さん。
なんとも眠そうな女性の方で、説明しようとしてくれたけど、私はお薬をひとつも飲んでないのでほんと一瞬で終了。



そのあとは看護師さん。

ここまでの説明は正直はいはいって感じで流し聞きしてたんだけど、看護師さんからの説明は、さすがに多かったし、大事なことばっかだった。


オペ日にこの持ち物が必要、袋にいれて持ってきてくださいね
前開きのシャツでお願いしますね
体温チェックシート書いてくださいね
手術日は家族さん1人きてくださいね
面会はできません
入院日や手術日は家族さんに駐車券のサービスが受けられますからね
入院の日は⑥の受付にきてください
駐車券は総合窓口で…


ひーー!



持ち物に関しては、

【入院される方へ】
【手術を受けられる方へ】
【腹腔鏡下胆嚢摘出術を受けられる方へ】

の3冊のパンフレットを開きながら説明を受けた。
どこ見てるのかわからなくなるし、必要不必要とか、どれをどこに持ってくのか頭がごちゃごちゃに。


これは…3冊見比べながらチェックしないといけないし、おじいちゃんおばあちゃん、大丈夫かしらって勝手に他人の心配してた。

持ち物にオムツって書いてて「買って持ってこなきゃですよね…」って聞いたら「あ、いらないですよ」って言われたので、ほんまにいるんか?って思ったら聞くのがベター…


あれよあれよと説明がおわり、「ご質問は?」と返されるも整理できてなくて「大丈夫です…」としか返せず。


1時間ほどで終わって、お会計も必要無かった。 
金欠だし、よかったー、お会計なくて!


そのままユニクロに行き、前開きのパジャマを買うことに。

下着をつけるなら、前開きの下着も必要って言われてたけど持ってなくて、でもパジャマの下ハダカはなあ〜って思ってウロウロ…


するとこんなの発見!


f:id:arasaaeri:20220227090944j:plain


前開きのインナー!

すごいね〜ユニクロ様。
医療現場とかに行って作ったんだってよ〜
スナップタイプと、マジックテープの二種類がありました。

私はこれを購入

f:id:arasaaeri:20220227091340j:plain

ネイビー!
さらっとして、夏場向けって感じだけど。
1990円でした。


ブラみたいなやつもあった。

f:id:arasaaeri:20220227091406j:plain



あとブラトップとか、前開きのパジャマとか、なんやかんや買ってたらお会計9000円


ユニクロとかって、◯990円とかいう値段設定のやつ多いから…会計の時に思ってたより高くなってビックリする。私だけ?


病院でお金使わなくて済んだって喜んでたのに…
図らずして自分への誕生日プレゼントは、ユニクロの入院おようふくセットになりました。



さてさてそんなこんなで前回の入院、診察から手術を受けるまでの間は、お腹が痛くなることもなく、油物とアルコールを控えての生活を送っておりました。

手術が終わったら好きなもの食べられる!その一心でケーキもお肉もアルコールも絶ってました。


次回からいよいよ手術編です。
バージョンアップだ!
ドキドキワクワク。