アラサーえりちゃん 胆嚢はれた

アラサーの胆嚢炎、胆石との闘い記録

2度目の激痛②その日は突然に

1/4は仕事始め。
で書いたように、自転車で溝に落ちて顔面擦過傷と打撲をした私は、まあまあ凄い見た目で出勤。

顔だし、病院に行けたらな〜と思っていたところ、上司より「全然今日休んで行っておいで」と言われ有り難く帰宅。人気の形成外科だったけど、外傷ってことで20人飛ばして診察してくれた。それでも2時間半待った。
先生に「浅いから綺麗に治るよ!」と言われ安堵。

1/5は普通に出勤。一人部署を黙々とこなす
一人部署だと昼にバタバタして休憩をフルでなんてとてもとれないけど、この日はラッキーなことにちゃんと取れた。朝からちょっと風邪っぽかったので、しんどくて自分の机で白衣かぶって爆睡。
「あなたの風邪はどこから、私は喉から」のタイプなのに、鼻がズビズビ、すんすんいってた。

帰宅して、有り難い実家の晩御飯。
トマトチーズ鍋でした。あったかくて美味しかった!
キャベツに、しめじに、鶏肉に、人参…
〆にそこにご飯を投入!
めちゃめちゃ美味しかった。ブラックペッパー最高。

風邪っぽかったから鍋でよかった。
そして控えめに食べたつもり。(自分比)
いつも5:30起きなので、その日も変わらず22時くらいに就寝。


夜中の2:55
前回同様、またまたパチっと目が覚めた。
嫌な予感がする。
なんとなーくみぞおちが気持ち悪い。

(…これは嫌だな…前を思い出すな…)

明日仕事だし、無理やり寝ようと必死で目を瞑る。
全然居なくならないどころか、増してくるお腹のあたりの違和感、不快感。
気持ち悪くて、息を吐きながら楽な姿勢を探す。

(胃かなあ…また前の胃痙攣(だと思ってた)かな…今日はそんな食べてないのに…)

そう思いながら、前回同様に寝返りを打とうと仰向けになった瞬間、

『ギューーーーーーーッッ!!』

っていうまたあの痛みがやってきた

痛い痛い!これ前と同じ!!
だめだだめだ痛い痛い痛い
内臓どうなってんのかな
お腹のなか攣ってるんかな

前回と同じようなこと思いつつ、身の置き所がなくて、爪で手をギューってしたり、意味もなく足をぐねぐねしてた。息がしにくくて肩で息をする感じ。
体を【く】の字にするとマシな気がして耐えてた。

その途中で「前と同じなんやったら、吐けばマシになるかも」と思って、死にそうに痛い中トイレへ。
私のベッドはロフトベッドで、もー降りるのがほんとに辛かった。

痛みに唸りながらトイレへ。
吐こうと思っても吐けない。
でも胃がおかしいと思ってるから、吐けば楽になると思って無理やり吐いてた。ほぼ出ず。

トイレに座ってみても出ず。
息を吸うと痛すぎてはぁーっはぁーっていう浅い呼吸になるから酸欠になって、クラクラしてきて目の前チカチカでやばいなって思ってた。

とりあえずどうすれば楽になるのか探して、必死でトイレから出て隣の洗面台に手をついてみたり(相変わらず顔真っ白)、寒いから部屋に戻るもロフトベッドに痛くて上がれず、ハロゲンヒーターつけて床に倒れてた。

何度かトイレへ行くものの吐けず、変わらず内臓がねじれたみたいに痛くて、「これは…救急車かも…」って本気で思った。後から思えば呼んでてよかったレベルなんかな〜

とりあえず母に伝えようとしたけど、母が寝てる一階まで、痛くて階段が降りれなかった。あと酸欠で。
この時で3:30くらい。辛かった…

まだ全然痛かったけど、酸欠が少しマシになったのと、リアルに意識を失ったらやばいと奮起して、フラフラしながら一階の母の元へ。

息も絶え絶えに「前と…同じ痛いやつ…あかんから…多分今日は…仕事休む…病院いくわ…」って言った。
大丈夫かってのと、洗面器を部屋に持ってきてくれた。

心配してくれたけど、前の時は朝には治ってたし、これさえ乗り越えれば大丈夫だと思ってたから、
「耐えて寝る」って言った。

とりあえず布団に入ってうんうん唸ってた。
ギューーーーーーーッッってたまに大っきい波がきてたけど、傾向によると仰向けになったり、お腹を伸ばした動きをすると痛くなるっぽかった。

ピークの痛みを乗り越えて、不快感、違和感バリバリの中すんごい浅い眠りで起床時刻の5:30に。

うーん…

絶対仕事なんて無理!!

今日はお仕事休む!!

そう誓って布団にくるまってた。


f:id:arasaaeri:20220113215914j:plain
↑ほしいんだけど、かわいくないですか。いらない?